20年以上前の車EK9!購入までの流れや維持費等は…?

みなさんこんにちは。2回目の投稿になります。

今回は、車を購入するまでの流れ、維持費などを話してみたいと思います。

現代の若くして旧車、スポーツカーの購入を考えている方はなかなか馴染みのないことだと思うので、ちゃーんと説明します!

まず、車を購入するまでの流れから入りたいと思います。

グーネットで車を発見→店舗に問い合わせ→直接店舗で現社確認→発注→納車

車を購入するのって、ローンの審査が少し時間かかったりめんどくさいだけで、発注までは意外と単純なものなんです。結構あっさり買えるもんなんだなと、僕も思いました。

唯一の注意点としては、ローンの審査ですね。

例えばクレジットカードや、携帯の通信量の支払いを少しでも遅らせてしまったりすると、当然ですがローンは通りません。なので、車を購入してローンを組む際は、その月の支払いを遅らせるようなことはないようにしましょう。

支払いの遅れや、ブラックリストに載ってない限りは大抵の人でもカーローンなら審査に落ちることはないと思います。

僕の場合は色々あって、スムーズに購入はできませんでしたが、笑

この話は次回させていただきます。

 

では次に、維持費の話に移りたいと思います。

「20年以上も前の車だから、故障もいっぱいするだろうし、ハイオクで燃費も悪くて、税金も高いんじゃないの?」

と、一般の方ならそう思うのも無理はありません。僕も最初そう思ってました。

あくまでもEK9で、1年所有した僕の個人的な感想ですが、

思った以上にお金かからないじゃん!!

思わず声に出そうになるくらい。笑

 

まず最初に故障の頻度。もちろん購入した当時の状態にも寄りますが僕の場合、

修復歴無・走行距離13.9万キロで購入後、どこかが故障したなんてことは、

今のとこ一度もありません。しかもEK9はエンジンはすごく丈夫らしいのです。

もちろん同じEK9だからと言ってどのEK9も故障しないのかというとそうではないし、これに関しては話しだすとキリがないのかもしれません。

ですが他の車両と比べるとどうでしょう。

例えばマツダのRX7(FD3S)は、入院や退院をしょっちゅう繰り返す車両のようです。

この話は、実際にFDの長期オーナーさんから聞いた話ですが、

「まずロータリーエンジンは寿命が長くない。よくエンジンは降ろしているし、ブレーキペダルやアクセルペダルの固着もあって、買うのはおすすめしない。」

と、はっきり言われました笑

ロータリーで見た目もカッコよくて日本の誇る名車ですが、維持するにはかなり骨が折れそうな車みたいですね笑

FDと比べてみると、まだ維持しやすいかもですね、笑

 

次に燃費の話。正直、この年代のスポーツカーを購入するに当たって燃費はあまり気にしてほしくないのですが、どれくらいなのか、というのは最初に知っておきたいですよね。

EK9は他のスポーツカーと比べると燃費はいいみたいです。

VTEC(6,000回転から上)に入れなければ、約16km/ℓ 程走るそうです。

排気系がフル純正であれば、このくらいの燃費は叩き出せます。

僕の場合、排気系を少しいじっているので良くて7〜8km/ℓですが、この燃費はびっくりですよね!

このご時世ガソリンが高いですし、なんせハイオクですからね〜

比較的、お財布にも優しい方だと思います笑

 

次に税金ですが、EK9の排気量は1.6ℓなので、ナンバーの上3桁も5ナンバーになります。

大体僕の場合ですと40,000〜45,000円くらいかな?

税金に関しては年1回ですので、あまり考えなくてもいいかと思います。

 

維持費に関してはざっくりでしたが、大体こんな感じでしょうか。

購入を検討されている方、自分の状況に当てはめて計算してみてください!

いつまたバクっと高騰するかわかりません…

 

いつ買うの?今でしょ!

 

次回は、実際に購入した際の詳しいお話をしようかと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!