納車目前!業販で仕入れたEK9の状態は…?

みなさんこんにちは。今回で4回目の投稿ですね。

前回は業販で知り合いに店にEK9が届いたところまで話しましたね。

今日はその続きを話したいと思います。

知り合いの車屋さんから車が届いたことを知らされ、一応見にいきました。

まあ元々の車屋曰く、直すところはトランクの漏水以外にはないと言っていたから、その他の故障はないだろう。とにかく車が見たい!とワクワクしながら行ったのはいいんですが…

なんとラジエターから冷却水が漏れていると言われました。

その時点でがっくし。ラジエターは新品に取り替えて納車してもらうことになりました。

車検も抹消しているのでそこから約1ヶ月後…

ついに納車!!!

待ちに待った納車日、今までに感じたことのない高揚感を感じながら車屋に向かいました。

そこにはピッカピカで希望ナンバーが前後ろに装着された”俺の”EK9が…!

夢のような気分でした。納車されて半年くらいは自分の車と認識できませんでしたね。

セキュリティーもつけてもらったので色々説明を受けて、また車屋

「オイル漏れしよるんよねぇ…」

と苦い顔をしながらポツリ。

次はオイル漏れかよとどんどん元々の車屋が憎く感じてきました。

とりあえず今すぐどうこうできないので車とキーを受け取りいざ発進!

運転していると、だんだんと視線が下がっていっているように感じました。

何が起きているのかわからず、一旦コンビニに停車。

シートを見るとなんか陥没してる…?

シートの裏側を見ると、ゴムシートのようなものが完全に裂けていました。3つ目はレカロシートのゴムシート劣化による裂け。

とりあえずはしょうがないと思い、また車を走らせて、運転席と助手席の窓を開けようとした時、なんと助手席だけが開かない。

スイッチには電気が通っているのを確認したのでレギュレータの不良かと。

はぁ。4つ目です。

最後はまた別日ですが会社から帰ろうとキーを回した時、次はエンジンがかからない。

流石にこれはお手上げだと思い、購入した知り合いの車屋に電話してレスキューに来ていただきました。

ジャンプスターター?でとりあえずはエンジンがかかりましたが後程の調査によるとバッテリーの老朽化によりエンジンがかからなかったと判明。

もう流石に踏んだり蹴ったりでした。納車されて1ヶ月以内にここまで不良箇所が見つかるとは夢にも思っていませんでしたから。

それでも元々の車屋には文句ひとつ言ってません。まあ、言うと知り合いの店にも迷惑かかってしまうかも知れませんからね。

言えるもんなら言いたいです。納車されて1年経った今でも。笑

このように、やはり旧車には故障はつきものです。良心的な車屋さんであれば、全て修理した上で販売するのだとは思いますが、僕の車はおそらく元々の車屋がオークションから引っ張って来て、そのまま横流しみたいな感じでしょうね。

でも、実際旧車を販売しているお店は、現状引き渡しのお店が多い印象です。

こことここが故障していますので、それを承知の上で買ってくださいね。みたいな感じです。

もちろん全て修理してから初めて販売するお店もありますよ。

お店選びは非常に重要です。故障してても全部自分で直す、自分が負担して店に修理してもらうという覚悟のある人はあまり重要視しなくても特別トラブルはないかも知れませんが。

最後に、簡単に言うとそれなりの出費は覚悟した方がいいと言うことです。

もちろん、最初だけでなく維持している中での故障も当然あるので、しょっちゅう金使いますよ笑

オイルもある程度いいものや、その車に合ったものを使用しないといけませんし。

オイルは物によっては交換するタイミングが異なりますのでそこもしっかり注意しましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。次は、実際に1年所有した中で故障した内容などをお話しします。