念願のEK9購入までの話

みなさんこんにちは。今回で3回目の投稿になります。

今回は、実際に購入した時の話をしたいと思います。

グーネット閲覧中、自分の住まいと同じ県に、車検1年残りで修復歴無し、車体価格300万円のEK9を見つけました。

現車確認の前に一応見積書をお願いして内容を再確認。グーネットに記載されてる内容と異なるといけませんからね。

家からそう遠くない場所だったので、友達を連れて見に行きました。

そのお店はホンダのスポーツカーのみを取り扱うお店で、店頭には馴染みのあるS2000やDC2、左ハンドルのNA1型NSXなど並んでおり、興奮しながらお店に入って行きました。

すると目の前にグーネットで見たEK9を発見。お店の人も出てきて一緒に見ていました。

その時、まだ僕もEK9に対しての知識もかなり浅かったので事前にどこを注意深く見るべきか、下調べをしてその時学んだことを意識しながら舐めるように見ていくと店員さんが、

店員「後ろのトランクは水漏れしてます。そこさえ直せば他は壊れている箇所はありません!」と、自信満々な表情。

僕「ああ、そうですか!」と僕も店員さんを信用。

車検も約1年分残ってていいし、雨漏れ以外の故障は無し。知識が浅はかながらもこの状態で300万円なら妥当だなと、自分の中で購入を決意しました。

エンジンをかけさせてもらい、少し吹かしたりして、その日は終了。

いよいよ本格的に購入の段取りを組むために、ローンの申請で必要とされていた見積書をお店にお願いし、その後すぐにお店から見積書のPDFと、一本の電話が。

電話に出ると見積書を送らせてもらったという話と、何やらもう一つ話があるそうで、

店員「すいやせん、車検が抹消してましたんで、また通さないといけないっすね。」

僕(車検が抹消??)

そういえば見に行った時、車検は残っているけどナンバーが付いてないからって試乗させてもらえなかった。それは車検が切れてたからだったのかとあの日のことを思い出し、自分の中で浮上した疑問が解決された。

僕「ああ、そうなんですね!」

店員「はい!なんで、また車検通しましようね!」

僕「ん?それはそちらが負担していただけるんですよね?」

店員「いや、お客様負担ですよ!」

いやふざけんなって話じゃないですか。こっちはグーネットで見つけた時から車検1年残りは確認しているし、事前に見積もりもらった時も、現車確認に行った時も、車検は1年残っていると言っていたのに抹消しているから自己負担で車検通せ??

完全にお店側のミスでした。なので

僕「いやそれおかしくないですか?そちら側の掲載ミスなら負担してくださいよ。」

と、言ってみましたがとりあえず上に確認させてくれとのことで一旦電話を切りました。

一体何を考えているんだと憤怒しました。もうここの店では買いたくないと思い、知り合いの車屋に相談して、実際に見に行ったEK9を業販という形で仕入れてから僕に売るという流れで購入。

車屋と契約してから約1ヶ月後、やっとあのEK9が知り合いの車屋に届き、EK9を詳しく調べてみると…

 

続きは次回!